photo

PEOPLE 12

PEOPLE 12

経営企画部経営企画課

係長  A.T.

採用年月:2015年4月採用
出身学部:理工学研究科生命科学専攻(博士後期課程修了)

現在の職務内容

組織の将来について

 本会の将来の構想に関する企画立案や本会の評価に関する業務、男女共同参画推進に関する業務等を行っています。
 将来構想に関する企画等については「学術の振興を図る」という本会の目的を達成するためにどのような目標と計画が必要なのかを検討しています。今後の本会の方向性を定めていく業務となっており、5年間での大きな目標とその達成に向けた計画の策定、より具体的な1年ごとの計画の策定に取り組んでいます。評価に関する業務では、策定した目標と計画に沿って実施した内容について、評価の取りまとめ、報告等の業務を行っています。男女共同参画推進に関する業務では男女共同参画推進ポータルサイトの運営やシンポジウムの開催等に取り組んでいます。

JSPSを志望した理由

研究者を支える仕事

 大学院では、自身で研究を進めるだけでなく、研究室の運営補助、学会開催の補助やアウトリーチ活動(普及活動)などを行うこともありました。その中で、学術研究を進めているのは、研究者の方々だけではなく、周りで支えている方々の力も合わさってのものという事を感じ、研究者を支える仕事がしたいと考えるようになりました。その中で、本会であればそのような仕事ができるのではと考え、希望いたしました。 就職活動は、本会の他に、教科書会社と建設コンサルタント業界を志望していました。面接で苦労することも多くありましたが、どの企業等の面接を受ける前にも自分なりに就職した後はどのようなことができるかをイメージするようにしていました。幸いにして本会から内定をいただくことができ、本会に就職することに決めました。

業務において印象的だった出来事

日本学術振興会の持つ影響力

 業務において印象的だった出来事は、ノーベル賞受賞者の方の本会への表敬訪問に対応したことです。実際にノーベル賞受賞者の方にお会いすることができたことは本会の持つ研究者の方への影響力の大きさを感じました。
 やりがいを感じたときは、事業の事後アンケートや直接お会いする機会などで本会の事業への感謝のお言葉をいただいた時です。日頃は担当事業に採択されている研究者の方と直接会う機会は多くはないため、そのような感謝のお言葉は大変励みになりました。
 業務を行う際には、研究者の方に寄り添った業務運営を行う事を心がけています。学術の振興を支える機関として、研究者の方の負担を軽減しつつ、研究者の方が自由な発想で研究活動を実施できるよう取り組んでいきたいと考えています。

就職活動中の方へのメッセージ

応援しています

 就職活動は多くの企業や団体を受ける必要があることも多く、大変なことも多いと思います。しかし選考がうまくいくかどうかは企業と応募者の相性が大きいと思いますので、もしうまくいかない時があっても、相性だと切り換えて、息抜きをしつつ就職活動を続けていただければと思います。その中で、本会に興味を持って頂けましたら、志望して頂ければ幸いです。是非一緒に働けることを楽しみにしています。

研究に幅広く携わることのできる仕事

 本会では学術研究支援に関する業務が幅広くあります。そのため、どの部署であっても学術研究にかかわることができ、また、研究者の方と携わる機会も多くあります。対象分野も人文学から自然科学まで幅広いため、様々な分野の研究者の方とかかわる機会があります。研究に携わりたいと考える方には刺激の多く、やりがいを感じられる環境なのではないかと思います。

SCHEDULE

ある一日のスケジュール

  • 9:00

    出勤

    出勤後はメールや1日のスケジュールを確認します。

  • 10:00

    会議資料の準備

    次期の目標や計画の策定に向けた会議資料の準備を行います。

  • 12:00

    昼休み

    お昼は職場で日替わりの宅配弁当を食べています。

  • 13:00

    業者との打合せ

    シンポジウム開催に向け、業者とオンラインでの接続方法やマニュアル等について打合せを行います。

  • 15:00

    資料等の修正

    業者との打合せをふまえ、シンポジウム関連資料を修正し、業者に送ります。

  • 17:30

    退勤

    会議やシンポジウムの直前では2時間ほどの残業が発生することもあります。

職歴/略歴

MY CAREER

2015年4月
研究事業部研究助成第一課(科学研究費助成事業の審査・交付業務)
2016年7月
総務企画部 企画情報課 兼 監査・評価室(将来構想に関する企画及び立案、学振の評価に関する業務、広報業務、男女共同参画推進業務)
2018年4月
経営企画部 経営企画課(将来構想に関する企画及び立案、学振の評価に関する業務、男女共同参画推進業務)
2019年4月
国際事業部 研究協力第一課(研究拠点形成事業等の審査・交付業務)
2021年6月
経営企画部 経営企画課(将来構想に関する企画及び立案に関する業務、学振の評価に関する業務、男女共同参画推進業務)