PEOPLE 16

PEOPLE 16

経営企画部経営企画課広報企画室

係員  A.I.

採用年月:2021年10月採用
出身学部:法学部法律学科

現在の職務内容

広報業務全般

 経営企画部は情報システムや企画等、法人運営に関連した業務を担当しています。私が所属している広報企画室では日本学術振興会(学振)の広報業務全般を行っています。
 具体的な業務内容としてはパンフレットの作成やウェブサイトの運営、メールマガジンの作成などを行っています。TwitterやYouTubeなどのSNSの運営も行っており、適宜更新しています。
 学振に所属する研究者の先生がノーベル賞を受賞した際は記者会見を行うので、その対応も担当します。現在はウェブサイトのリニューアルに向けて他部署や業者の方と連携をとりながら準備を進めているところです。大変貴重な経験をさせていただいていることを日々感じながら業務に取り組んでいます。

JSPSを志望した理由

OB訪問の思い出

 学振を志望した理由は、研究を支援して学術発展に貢献したいと考えたためです。前職では研究を行っている方から研究費に関する悩みを聞く機会があったので、財政面から研究者の方々を支援したいと考えるようになり、学振の採用試験に応募しました。学振の研究者の自由な発想に基づく研究を格段に発展させることを目的としている点に惹かれ、貢献したいと考えました。
 転職活動で一番印象的だったことは、学振のOB訪問です。人事担当の方と事業部のOBの方にオンラインでお話を伺ったのですが、業務に対する真摯な姿勢と穏やかな雰囲気に惹かれ、このような方々と一緒に働きたいと強く感じました。

業務において印象的だった出来事

一人一人の方に対して誠実に

 前職では広報業務にあまり携わっていなかったのもあり初めてのことばかりであるため、一つ一つの業務が終わるたびに達成感は感じています。採用後最初に担当した、学振の組織概要についてのパンフレットが納品された際は特に達成感を感じました。
 また業務を通じて相手の方にお礼を言っていただけた際にもやりがいを感じます。会内の方にも外部の方にも誠実に対応することを常に大事にしていきたいと考えています。
 入職してからまだ日が浅く勉強不足を痛感する毎日ですが、日々の業務が学術の振興につながっていることを意識し、責任感を持って業務に取り組むことで精進していきたいです。

就職活動中の方へのメッセージ

なるべく悔いのない就職活動を

 就職活動では大変なことが多くあるかと思いますが、こんなにたくさんの色々な仕事に就いている社会人の方とお話しできる機会はあまりないので、楽しんでもらえたら嬉しいです。
 選考に関しては、私は面接の前に学振のウェブサイトや中期目標などに目を通していました。読んでおくともしかしたら面接の際に役立つことがあるかもしれません。皆さんが就職活動を満足して終わらせることができるよう願っています。

本会に就職して良かったと思うこと、業務で大切にしていること

 学振の職員の方は親切で穏やかな方が多いので、1番入職できて良かったと思うことはその点です。何か分からないことがあっても聞きやすい雰囲気ですし、丁寧に教えていただけるので本当に感謝しています。
 業務を行う上では、基礎的なことではありますが報告、連絡、相談はしっかり行うよう心がけています。お互いの認識に齟齬がないよう注意しながら業務を進めるようにしています。

職歴/略歴

MY CAREER

2021年10月
経営企画部経営企画課広報企画室
(HPやSNSの運営、パンフレット作成等を担当)